gcchaan's blog

ぐちゃーんのブログです

本名キーワードでリスティング出稿してる

自分に関するキーワードで検索をすることをエゴサーチといいます。
本人の気付かない所で誹謗中傷や写真の公開があるか確認するために行います。
ちなみに今Wikipediaを見たところ ”インターネット依存症の一つ” らしいです!

仲間内で本名を検索する遊びをやっている人たちもいたりしますし、
企業の面接に来た人の名前を検索するような会社もあるんじゃないかな。
なのでエゴサーチの検索結果の対策をするのも 暇人の行楽として 面白いのではないかと思っています。

ということで今回は自分の名前でリスティングを出稿する試みをしました。
やり方はGoogleAdwordsに登録して設定をするだけなので10-20分あればできてしまいます。 *1 *2 *3
画面の一番下に出ていてガッカリでしたがちょっぴり感動できます!


(2016/02/22追記)
掲載のステータスが「サイトの強制停止」になっていました!
どうやら個人でやっていて何も情報のないようなページですから次の点でAdWords のポリシーに反していたようです。

ユーザーにメリットを与える独自の情報がほとんどなく、主にトラフィックの生成を目的とするサイトやアプリを宣伝している広告

*1:ページとしては名前を表示するだけのほぼ白紙と言っても過言ではないレベルでしたが問題ないようです。

*2:スティングはエリアを指定でき、自分の生活圏である関東のみ出稿するように設定してみました。

*3:以前は1円で出稿できた時期もあったそうですが、 今回リスティング広告が確実に表示されるための単価見積もりは117円/クリックでした。